女優の桐谷美玲が主演を務める、7月11日スタートのフジテレビ系月9ドラマ『好きな人がいること』(毎週月曜21:00~21:54 ※初回は15分拡大)の主題歌を、元KARAのJY(知英)が担当することが17日、明らかになった。

JYとMVの監督を担当した蜷川実花

曲のタイトルは、ドラマと同じ「好きな人がいること」。軽快なギターの音色と、楽しげなメロディーが印象的なアップテンポな楽曲で、JYは「夏にぴったりのさわやかな曲なので、ドライブやビーチサイドにオススメです!」と話している。

JYは作詞にも挑戦。自身の体験を元にした、友情から恋愛に発展していく女子心を歌っている。作曲は前作「最後のサヨナラ」同様、山本加津彦が手がけた。

また、ミュージックビデオは蜷川実花が監督を務め、グアムで撮影。蜷川がプロデュースしたチャペル、海、ショッピングモールなど7つのシチュエーションで6パターンの衣装を着こなしている。

「セカンドシングルの段階で月9ドラマの主題歌になるなんて、本当に驚いていますし、うれしすぎて信じられませんでした」というJY。作詞は「何度も何度も考えては書き直しました」というが、「曲を聞いた方々が、好きな人や大切な人のことを思い出せる曲になればいいなと思いながら言葉を選びました」と込めた思いを語っている。

(左から)野村周平、山崎賢人、桐谷美玲、三浦翔平

『好きな人がいること』は、桐谷演じる恋愛下手な主人公・櫻井美咲が、三浦翔平・山崎賢人・野村周平演じる柴崎三兄弟の経営する海辺のレストランで繰り広げるラブコメディ。

桐谷が演じるのは、恋に仕事に頑張るものの、うまくいかないキャラクターで、そんな彼女の心情に寄り添う楽曲を探していたフジテレビの藤野良太プロデューサーは、デモテープを聞いて「この曲だ!」と一発で決めたといい、「この楽曲がドラマと共に、多くの方々の毎日を彩ってくれることを願っています」と話している。