2大ヒーローの対決を描く『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(公開中)でバットマンとスーパーマンがバトルを繰り広げるシーンの本編映像がこのほど、公開された。

相対するバットマンとスーパーマン

本作では、スーパーマンとバットマンが対立。劇中では、愛する人々のために力を振るってきたスーパーマンがその巨大過ぎる力ゆえに恐れられ、人類の脅威となっていく姿と、それに対抗できる唯一の人間として立ち上がるバットマンが繰り広げる"世紀の対決"が描かれる。

本作の監督を務めたザック・スナイダーは、これまでにも『300』(07年)や『エンジェル ウォーズ』(11年)といった作品でアクションを映し続けてきた。彼は本作のそれについて「目を見張るスケール感あふれるものになっている」と断言。しかし、その上をいくこだわりもあるようで、「"彼らならこう動くはず"というある種のリアリティが込められている」と明かし、「スーパーパワーを一つの個性として描いた、リアルな戦闘描写をぜひ鑑賞してもらいたい」と自信をのぞかせている。

そんなアクションシーンを捉えた今回の映像では、2人のヒーローが衝突。燃え盛る炎をバックに、すさまじい威圧感を放ちながら悠然と近づいてくるスーパーマンは、バットマンに飛びつき、ビルの壁をぶち抜いて屋上まで飛び上がる。その上、力む様子を見せることなくアーマーを着用した大男を放り投げてしまう。

そのままバットマンの前に降り立ったスーパーマンは「やめるんだ!」と警告。「本気ならもう死んでる」と語気を荒くする。ラストでは、バットマンの放った銃弾を素手でわしづかみにする驚異的な力も描写。スーパーマンの持つ圧倒的なパワーが伺える仕上がりになっている。このように、普通に衝突するならば勝ち目など無いように思われるバットマンだが、敵の弱点を徹底的に突き、数々の悪に勝利してきたその戦略がどう展開されるのか、期待も煽る映像になっている。


(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC AND RATPAC ENTERTAINMENT, LLC