お笑い芸人の狩野英孝が2日、都内で行われた「サンドウィッチマンライブツアー2015」DVD発売記念イベントに、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきお、富澤たけしとともに出席。一部でモデルの加藤紗里との破局が報じられた狩野に、報道陣から「破局されたんでしょうか」「6股は本当ですか?」などと質問が飛んだが、無言のまま一礼をして会場を後にした。

左から、サンドウィッチマンの伊達きみお、富澤たけし、狩野英孝

サンドイッチマンから神主としてオファーされ、同イベントに出席した狩野は「本日は芸人ではなく神主としてきていますので、この時間だけは僕に笑いを期待しないでください」と挨拶したが、伊達から「芸人としては呼びません。(笑いは)常に期待しておりません」と一蹴され苦笑い。その後、宮城県栗原市にある櫻田山神社の39代目神主として、約12分間にわたりDVDヒット祈願を行った。

イベント後の囲み取材に出席したサンドイッチマンは、仙台公演(2015年10月17日)が終わったあたりから狩野に神主としてイベントに出演してもらおうと思っていたことを明かし、報道陣から「(6股)騒動があったときにやめようと思った?」と質問されると、伊達は「やってもらおうと思ってお願いしました。英孝ちゃんは英孝ちゃんですから」とコメント。富澤は「アイツはあげちんじゃないかなと思うのでいいのかな。(噂になった相手は)名前が出ますから」とDVDのヒットを期待した。

さらに、狩野にヒット祈願をやってもらった感想を聞かれると、富澤は「後ろ姿を見ながら騒動が頭をよぎりました」とコメントして報道陣を沸かせ、「ちょっと痩せていましたね。4キロやせたって言っていました」と告白。それは騒動のせいか追及されると、富澤は「そうじゃないですかね」と包み隠さずしゃべり、そんな相方を制止していた伊達も報道陣から「(狩野が加藤と)連絡は取っていないみたいですが」と聞かれると「連絡は取っていないみたいですよ」と口を滑らせた。しかし、破局の事実に関しては「分からないです。俺たちが聞いても言わないですから」と口を揃え、DVDに関する質問が出ないことに伊達は「(狩野が)いたら英孝ちゃんの話ばかりになるので(囲み取材は)退いてもらいましたが、いてもいなくても同じでした」と嘆いていた。

同DVDのパッケージイメージである歌舞伎メイクで登場したサンドウィッチマン。目標を聞かれると伊達は「前作が5500枚くらい売れているので、6000、7000、いやっ10000枚。毎年、着実に面白くなっているので」と目を輝かせ、富澤は「紗里ちゃんも見てね」とアピールして笑いを誘った。