ワークライフバランス満足度、1位は「派遣社員」

 

エン・ジャパンは20日、「ワークライフバランス」に関する調査の結果を発表した。対象は同社サイトを利用する3,523名。期間は11月26日~12月23日。

勤務時間・日数、派遣社員の6割が「ちょうど良い」

「現在のワークライフバランスはどうか」を雇用形態別に聞いた。「良い」と回答した割合が最も多かったのは「派遣社員」(41%)だった。次いで、「契約社員」「アルバイト」(ともに34%)となり、正社員(18%)が最下位だった。

「現在のワークライフバランスはいかがですか?」

ワークライフバランスが「悪い」と回答した人に対して、「どうすれば改善すると思うか」を聞いた。「仕事の割合を減らす」と回答したのは「正社員」(83%)が最多だった。以降、「契約社員」(58%)、「派遣社員」(49%)と続いた。一方、「仕事の割合を増やす」と回答した割合は「アルバイト」(45%)が最多に。次いで、「派遣社員」(25%)、「契約社員」(11%)となった。

「(ワークライフバランスが『悪い』と回答された方)どのようにしたら改善すると思いますか?」

「勤務時間・勤務日数についてどう感じるか」を質問したところ、「ちょうど良い」と回答した割合が最も高かったのは「派遣社員」(67%)だった。次いで「契約社員」(58%)、「アルバイト」(54%)。勤務時間・勤務日数が「長い」と回答した層は「正社員」(63%)、「短い」では「アルバイト」(26%)がそれぞれ最多となった。

「現在(離職中の方は直前のお仕事)の勤務時間・勤務日数についてどう感じていますか?」

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

宇宙人のメッセージ? - 太陽系から94光年離れた恒星系より"強い信号"を受信
[09:24 8/31] テクノロジー
【特別企画】若手にこそ新製品開発のチャンスを- 老舗切削工具メーカータンガロイ社員に直撃
[09:00 8/31] テクノロジー
無償でもこんなに使える! LibreOffice基本講座 第9回 タイトルや見出しで移動する
[09:00 8/31] 企業IT
ゼロからわかるEMC 第5回 EMCの試験 - EMS
[09:00 8/31] テクノロジー
受動喫煙による肺がんリスクは約1.3倍 - 国がんが日本人を対象に解析
[08:30 8/31] テクノロジー

求人情報