末永くヨロシク……

明確に告白をした、されたわけではないけれど、2人は確かに恋人として付き合っていた……。そんな経験がある男性はどれくらいいるのか、また、恋人関係を確信できた理由は何だろうか。マイナビニュース会員の男性183名に聞いた。

Q.告白がない状態でも「付き合っている」と確信できた経験はありますか?
はい 10.4%
いいえ 89.6%

Q.それはどうしてですか? 相手のどんな言動、2人のどんな状況からそう確信しましたか?

■行動からそう確信した
・「2人きりでデートした」(49歳/情報・IT/技術職)
・「次に会う日を決めていた」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「帰りの終電の電車でイチャイチャしたり、急に後ろから抱きつかれたりした」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

■家に出入りしたらもう付き合ってるはず!
・「連絡しないで勝手に向こうがこちらの部屋にきて、勝手に入っていたりしたので」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「あちらの家に呼んでくれたとき、2人きりだったので付き合っているということになると思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「一緒に暮らし始めたから」(47歳/電力・ガス・石油/技術職)

■身体の関係があるし……
・「何度もデートに行っており、身体の関係もあったから」(33歳/電機/技術職)
・「身体に触れてきたとき」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「ホテルに行くのを断らなかった」(49歳/通信/事務系専門職)
・「身体の関係を持った」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「クリスマスになぜか家に来てて、一緒にご飯を食べてから身体の関係を持ったので」(40歳/学校・教育関連/営業職)

■その他
・「彼女が下の名前で呼んできた」(44歳/その他/その他)
・「長い時間一緒にいれば、いうことがナンセンスな場合もありますね」(47歳/その他/クリエイティブ職)
・「雰囲気で」(25歳/通信/販売職・サービス系)
・「昔は告白という概念がなかった」(50歳以上/金融・証券/営業職)
・「昔は携帯電話がなかったので、家の電話に掛けて相手の親が出たときに関係を問いただされずに、すぐ娘さんを電話口に出してもらった」(50歳以上/その他/その他)
・「優しいから」(50歳以上/不動産/経営・コンサルタント系)
・「なんとなく」(50歳以上/医薬品・化粧品/技術職)

■総評

告白がなくても付き合っていると確信したことがある男性は10.4%。全体の数からすると、それほど多くない印象だ。そう考えると、男性にとってはどちらかからの告白を経て付き合いが始まる、というのがスタンダードといえそうだ。

そんな中、告白なしで恋人関係を確信したきっかけ・理由はどのようなものだろうか。まずは「行動から見て、これは恋人同士のやりとりだと感じている」という理由が多かった。自然と一緒に行動している、会う時間が長い、イチャイチャしている、などだ。

彼または彼氏の家に行っているからという理由もあった。確かに、家に行くというのは男女の関係において一つのハードルではあるだろうから、その気持ちは納得できる。

また、「身体の関係があったから」というコメントも目立った。ただ、身体の関係があるイコール付き合っている、というわけでもないだろうから、判断基準として確実とはいえないかもしれない。

中には、下の名前で呼ばれた、彼女の家に電話したとき親が何も問いたださなかったなど、ちょっと古風な理由も。「雰囲気」や「なんとなく」「優しいから」など、明確な事象はないがそう感じたという意見もいくつか見られた。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年10月22日~2015年10月31日
調査対象:マイナビニュース会員 男性限定
調査数:183名
調査方法:インターネットログイン式アンケート