BRITA Japanはこのほど、「冬の朝食に関する意識調査」の結果を明らかにした。同調査は9月7日~14日、クックパッド会員男女4,535名を対象にインターネットを使って実施した。

朝食の準備について気持ちにあてはまるものは何ですか?

朝食の準備に関して抱く気持ちについて質問したところ、62.6%が「面倒だ」「どちらかといえば面倒だ」と回答した。

朝食に積極的に摂(と)りたいと思う食材に関して聞くと81.0%が「野菜類」と答えた。次いで「卵」(41.6%)、「大豆製品」(34.9%)となっている。

朝に野菜類を摂りたいと考える人に、朝スムージーを飲むか質問したところ「1カ月に1回未満もしくは飲んでいない」が約8割で大多数を占めた。「1カ月に1回以上飲んでいる」という答えは2割程度となっている。

(朝食に野菜を摂りたいという人を対象に)スムージーを朝に飲むことはありますか?

次に、朝スムージーを飲むのが「1カ月に1回未満、飲んでいない」という人に、鍋が食卓に登場する頻度について尋ねると、56.5%が「週に1回以上」と答えた。朝にスム―ジーを飲まない人の半数以上が、鍋は「週に1回以上」食卓に登場するということがわかった。

鍋の魅力について尋ねると、「野菜がたくさん摂れる」(90.1%)、「簡単に調理ができる」(78.4%)が上位2位だった。そのほか「体が温まる」(72.5%)、「いろいろな味が楽しめる」(39.2%)といった回答もあった。

鍋の魅力についてあてはまるものは何ですか?

同社は、朝にスムージーを飲まない人の半数以上が週に1回以上鍋料理を楽しんでいるという結果を受け、「朝食作りが面倒だが、朝、簡単に野菜を摂りたいと考える人の朝食には『鍋』が適しているのでは? 」という見解を示している。