TBSテレビ60周年特別企画として10月12日に放送される大型特番『TBSもさんまも60歳 伝説のドラマ&バラエティー全部見せます! 夢共演も大連発SP』(19:00~22:54予定)で、最高視聴率31.7%を記録した伝説のドラマ『男女7人夏物語』のメンバーが29年ぶりに再集結し、明石家さんまと大竹しのぶも共演することが6日、わかった。
同番組は、TBSもさんまも今年で60歳を迎えたことを記念する4時間の大型特番。TBSとさんまの60年の歴史を、多くの秘蔵映像と共に振り返る。
このたび、1986年に放送され、さんまと大竹しのぶの掛け合いが話題となったトレンディドラマの元祖とも言える『男女7人夏物語』(TBS系)のメンバーが、29年ぶりに大集結することが決定。大竹しのぶ、池上季実子、片岡鶴太郎、賀来千香子、小川みどり、奥田瑛二が登場し、「男女7人夏物語 同窓会」と称し、名シーンのセットを完全再現した空間にて、懐かしの映像とトークで当時を振り返る。
また、さんまとTBSと関係の深い堺正章、泉ピン子、和田アキ子、郷ひろみ、武田鉄矢、草野仁、山下真司が「TBSレジェンズ」として登場。ほかでは見ることのできない彼らのデビュー間もないお宝映像や衝撃エピソードも公開する。さらに、桂文枝、月亭八方、桂きん枝、笑福亭鶴瓶といった大阪時代のさんまを知る豪華ゲストも登場し、若いころのさんまの仰天エピソードを披露する。
プロデューサーの江藤俊久氏は「視聴者はもちろん、制作スタッフがテレビにかじりついていた幼少時代にブラウン管をにぎわせた懐かしの貴重VTRから昨今の大ヒットドラマ、そして若き日のさんまさんをとらえた爆笑映像までと、60年間の膨大な財産からえりすぐった名場面が続出。ひとつひとつのシーンに大興奮しながらスタンバイを進めております」とコメント。「さらにスタジオには、まさにTBSの60年を彩った超大物ゲストに皆さまが集結。前代未聞のゲスト席になることをお約束いたします」と自信をのぞかせている。
(C)TBS