Appleは、9月に開催される音楽イベント「Apple Music Festival」のラインナップに、ケミカル・ブラザーズ、テイク・ザットら5組の追加を発表した。

Appleは、これまで8年間ロンドンで「iTunes Festival」の名称で音楽フェスティバルを開催していた。今年はApple Musicのスタートを祝して、同イベントの呼称を「Apple Music Festival」と改めた。

既に、ファレル・ウィリアムズ、フローレンス・アンド・ザ・マシーン、ディスクロージャー、ワン・ダイレクションの出演が決定しているが、今回、「SUMMER SONIC 2015」でのパフォーマンスも記憶に新しいケミカル・ブラザーズ、2005年の再結成後もコンスタントに活動を続けているテイク・ザット、WWDC 15の基調講演でスペシャルゲストとして登場したザ・ウィークエンドがヘッドライナーとしてラインナップされることが明らかになった。また、サポートアクトとして、レオン・ブリッジズとジェームズ・ベイが追加されている。

Apple Music Festivalは、「Beats 1」がカバーするバックステージのニュースや、「Apple Music Connect」を通じてアーティストから直接届けられる映像などを楽しむことができる。Beats 1では生放送も予定されており、すべての最新ニュースのほか、ヘッドライナー、サポートアクト、スペシャルゲストとのインタビューを9月一杯にわたってお届けする。また、パフォーマンスの様子はライブまたはオンデマンドで配信され、iPhone/iPad/iPod touchおよび、パソコンのApple Music、もしくはApple TVを使って視聴できる。

英国在住であれば、チケットの抽選にapplemusicfestival.comか、Apple Musicから応募することができる(日本からは応募不可)。詳細はapplemusicfestival.comapplemusic.com/festival、またはApple Music Connectよりチェックが可能となっている。

以下、今回追加が発表されたアーティストから寄せられたコメントを紹介する。

テイク・ザット

  • すばらしいアーティストが参加するApple Music Festivalに僕らもアーティストの一組として参加できることをとてもエキサイティングで光栄に思う。昨年のイギリスでのツアーは素晴らしかったので、今年はヨーロッパツアーに行く前に9月にRoundhouseでプレイできるのを楽しみにしている――テイク・ザット(現地時間9月20日出演)

ザ・ウィークエンド

  • ロンドンに行ってApple Music Festivalに参加できるなんてとてもゾクゾクする、今年のラインナップの一人であることをとても誇りに思うよ――ザ・ウィークエンド(現地時間9月23日出演)

ケミカル・ブラザーズ

  • この夏ライブで世界を回った後に、Roundhouseで行われるこのスペシャルなフェスに参加できることをとても楽しみにしている。そして、Apple Music Festivalを通じてまたロンドンに戻ってくるのはとてもエキサイティング、Bring it on!――ケミカル・ブラザーズ(現地時間9月24日出演)

レオン・ブリッジズ

  • 僕らのヒーローでもあるApple Music Festivalの参加アーテイストとステージを共有できるなんてとても光栄。たくさんの観客やアーティストに会えるのが待ちきれない。アーティストの一人として参加させてもらえてとても感謝している!――レオン・ブリッジズ(現地時間9月26日出演)

ジェームズ・ベイ

  • Roundhouseはロンドンにある会場の中のすばらしい会場の一つ。これまでも、この特別なステージから録音されたたくさんのライブを聴いてきた。だから、自分もここで演奏するんだということをこうして伝えられるのは僕自身とても意味のあること。Apple Music Festivalに参加するのが待ちどおしくてたまらない!――ジェームズ・ベイ(現地時間9月28日出演)
初出時掲載できなかったザ・ウィークエンドのコメントと、各出演者の写真を追加しました。