米Instagramは3月23日(現地時間)、最大9枚までの写真を組み合わせて1枚のコラージュ写真を作成できるiOS向けアプリ「Layout from Instagram」を公開した。ダウンロードは無料で、対応OSはiOS 7.0以上。なお、Android向けアプリは今後数カ月以内に提供開始する。

コラージュ写真の作例

Layout from Instagramは、コラージュ写真を簡単に作成できるアプリ。組み合わせる写真は、カメラロールに保存された既存のものだけでなく、新しくカメラを起動して撮ったものも使える。新しく写真を撮る場合は、1.5秒間に最大4回連写する自撮りカメラが起動する。

カメラロールから既存の写真をピックアップする際は、写真を一覧表示する「すべて」と顔が写った写真のみを一覧表示する「フェイス」、アプリ内で使用した写真を一覧表示する「最近」の3つのタブを用意する。

使いたい写真を最大9枚まで選択したら、アプリが自動で組み合わせた10種類のコラージュ写真から好きなものを選ぶ。それぞれの写真の配置やサイズを調節すればオリジナルのコラージュ写真が完成する。写真を左右に反転させる「ミラー」機能や、上下に反転させる「回転」機能も持つ。