ディップは19日、「新しい職場で心がけること」に関するアンケート調査結果を発表した。調査期間は1月10日~2月1日、対象は「はたらこネット」ユーザー699名。

職場でなじむためにしていることは?

「新しい職場で働き始める際、どんな不安を感じるか」と質問したところ、「人間関係がうまくいくか」が42%、「仕事をうまくこなせるか」が40%、「社風に馴染めるか」が16%。仕事内容に対する不安よりも、人間関係に対する不安を感じている人が多いという結果になった。

「新しい職場で働きはじめる際、どんな不安を感じるか」

「新しい職場になじむためにしていること」については、「仕事を早く覚えるようにする」(14%)、「積極的に挨拶をする」(13%)、「笑顔を心がける」(11%)、「職場の人の名前を覚える」(10%)と、基本的なことを意識し取り組んでいることがわかった。

「新しい職場になじむためにしていること」

具体例としては、「一度教えてもらったことは必ずメモをして二度聞かないようにしています。また、自ら率先して仕事を見つけるようにしています。笑顔を忘れず、業務開始30分前には会社に入るようにしています」(ベアミショさん)、「群れないこと。誰にでも同じように接すること。ブランド物を持たない。謙虚な姿勢を心掛ける」(オリエンスさん)などのコメントが寄せられた。