廣済堂出版はこのほど、恋愛において「相手との関係を正確に知るためのものさし」や「長く続く幸せの見つけ方」を解説する書籍『本当に好きな人とずーっと幸せになる本』(著 ANNA/1,300円・税別)を発売した。

『本当に好きな人とずーっと幸せになる本』(1,300円・税別)

著者のANNAさんはマイナビニュースでも「告白前に相手の気持ちがわかる方法」などのコラムを執筆。学生時代より都内でホステスとして活躍し、さまざまな場所で合計約5,000人の男性と会話した経験を持つ。現在は本の出版のほか、恋愛セミナーなども手がけている。

同著では「恋愛と結婚は別物ではなく同じ土台の上に成り立っており、目的も同じはず。恋愛や結婚の結果を左右するのは、本人が持つものの見方や思考・行動のパターン="ものさし"だ」としている。その上で、恋愛における「自分のものさしの分析」、「恋愛に振り回されないためのものさしの手に入れ方」を解説する。

「モテる="本当に好きな人とずーっと幸せになれる"ではない。(略)"ものさし"とはあなたの意識的な、あるいは無意識の『ものの見方』や『考え方』であり、思考や行動、選択のパターンのようなもののことです。(略)本当の『自分磨き』とは、『ものさし磨き』のことなのです」(プロローグ)

ではこの「ものさし」はどうやったら磨かれるのか。同著では恋愛を、食事と健康の関係にたとえて「栄養」「おやつ」「毒」 の3要素に分け、永続する幸せのためには各要素の比率が重要であるとして、その基準となる「ものさし」を提示している。 そしてその基準と現在の自分を照らし合わせることで自身の「ものさし」の偏りを把握することができ、妥協もムリも必要なく、永続する幸せを手に入れられる「ものさし」へと磨かれはじめるのだという。

また、「ずーっと幸せでいられる人を見つける7つの心得」の中で「結婚というのは、『ずーっと幸せでいられる具体的な人』ひとりを見つければ大成功というルール」とした上で、「結婚とは『嫁にしたい女性コンテスト』ではない」と、本当の幸せを形づくれるパートナーの見つけ方を述べている。つまりモテる必要などなく、そのままの自分を出せる人を見つけることがポイントなのだという。

著者のANNAさん

ANNAさんは本に関して、「私自身が恋愛でボロボロになり、試行錯誤の結果『ずっーと幸せ』でいられる人と出会うことができました。自分の経験やその後の恋愛研究からわかったのは、恋愛や結婚を決定しているのは、年齢や外見、性格や頭のよしあしではなく、その人の持っている『ものさし』だということです。『もっと早く知りたかった』という人を出さないためにも、義務教育にしてほしいくらいの普遍的な内容です」とコメントしている。

さらに、「半分の恋愛(主に片思いのこと)ばかりの人と、対の恋愛(恋人関係、夫婦関係になること)ばかりの人の違い」や、"コレがあれば恋人がすぐできる"という感覚「合流力」、「相手の脈アリかナシかの判断方法」についても詳しく解説している。