日本工学院とオリンパスイメージングは11月27日、第5回「高校生デジタルフォトコンテスト」の受賞作品を発表した。グランプリには北海道旭川西高校 高松美聡さんの作品「水のスカート!」が選ばれた (以下、作品はすべてクリックで拡大)。

第5回グランプリ
「水のスカート!」 北海道旭川西高校 高松美聡さん

準グランプリは、東京都立若葉総合高校 樋口苑子さんの「classroom」と常磐高校 藤崎悠二郎さんの「遅刻を阻止せよ!」が受賞。エプソン特別賞には香川県立坂出高校 竹本希さんの「white sentimental」が選出された。そのほか、10作品が入選を受賞した。

第5回準グランプリ
「classroom」 東京都立若葉総合高校 樋口苑子さん

第5回準グランプリ
「遅刻を阻止せよ!」 常磐高校 藤崎悠二郎さん

第5回エプソン特別賞
「white sentimental」
香川県立坂出高校 竹本希さん

「高校生デジタルフォトコンテスト」は、2010年より日本工学院とオリンパスイメージングが主催してきたイベント。今回は「高校生活」というテーマに対し、999点の応募が多く寄せられた。

審査員の一人、写真家の清水哲朗氏はコンテストの総評として、「撮影行為そのものや仲間との時間を楽しんでいそうな作品」には共感を覚えたと評価した。一方で、表情を見せないようにした人物写真に対しては「背中写しは逃げのアプローチとして評価が低くなるだけです」と苦言を呈した。

第5回入選
「暑すぎる露店」
栃木県立足利工業高校
江本光さん

第5回入選
「星すっげぇ...!」
東京都立上野高校
大島怜音さん

第5回入選
「ある日の放課後」
神戸大学附属中等教育学校
大森緑さん

第5回入選
「あたまのなか」
山口県立下松高校
近藤冴夏さん

第5回入選
「calling」
霞ヶ浦高校
関山祐太朗さん

第5回入選
「夏の終幕」
川口市立県陽高校
高野吉亮さん

第5回入選
「可愛く撮れてる?」
愛知県立豊野高校
豊永千翔さん

第5回入選
「Yeah!」
北海道旭川西高校
中原瑠音さん

第5回入選
「陸でも任せとけ!」
埼玉県立川越高校
新里勇生さん

第5回入選
「壁ドンならぬ、セミドン」
東京女子学園高校
矢野萌々果さん

賞品として、グランプリ作品には「OLYMPUS PEN E-P5 レンズキット (ホワイト)」、準グランプリには「OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough (レッド)」、エプソン特別賞には「カラリオ EP807AW」、そして入選まですべての受賞作品に「サンディスク エクストリーム SDHC UHS-Iカード 16GB」が贈呈される。