P&Gは10月23日、ブラウンの電動シェーバーの最上位機種「シリーズ9」の「9090cc」を発表した。11月上旬より発売する。価格はオープンで、推定市場価格は42,800円前後(税別)。

シリーズ9は、深剃りと肌への優しさを両立させたシェーバー。2006年に発売した現行の最上位機種「シリーズ7」を上回るブラウンシェーバーのフラッグシップモデルだ。

ブラウンシェーバーのフラッグシップモデル「シリーズ9」

シリーズ9の大きな特徴となっているのが、「人工知能デュアル連動刃」の搭載。シリーズ9は4枚の外刃を備えており、4枚のうち外側の2枚は899パターンの網目を持つ「ディープキャッチ網刃」と呼ばれるものだ。内側の2つが専用設計されたトリマー「人工知能デュアル連動刃」だ。トリマーのうち1つは寝たヒゲを持ち上げる「極薄リフトアップ刃」で、もう1つはさまざまなくせヒゲを捕らえる「くせヒゲキャッチ刃」。この2つのトリマーの組み合わせで、従来のシェーバーでは剃るのに時間がかかったヒゲも効率的に捕らえることが可能となった。

また、「人工知能ターボ音波テクノロジー」を採用しており、内刃は毎分1万回の音波振動を行う。振動によって肌を震わせることで、1ストロークで多くのヒゲを捕らえることが可能だ。さらに、ヒゲの濃さに応じて速度を変化させることで、深剃りでありながら肌への負担を抑えている。

「クリーン&リニューシステム」が付属

ヘッドは3D密着タイプ。ヘッドは前後に可動し、網刃には上下にフロートするサスペンション機構を装備しているる。この機構により、顔の曲面に追従してヘッドが密着。強く押し当てなくても多くのヒゲを捕らえることができる。

電源は充電交流式で、充電時間は約1時間。フル充電時の連続使用時間は約45分だ。5段階の充電残量表示に加えて、充電切れの9分前より、1分刻みのカウントダウン表示も行われる。9090ccには、3段階の洗浄モードを自動洗浄する「クリーン&リニューシステム」も付属。新品の清潔さと切れ味を長期間キープすることが可能だ。本体サイズはW66×D44×H168mmで、質量は210g