ジャストシステム、「実はiOS向けATOK作ってました」

  [2014/09/05]

ジャストシステムは、同社の日本語変換システム「ATOK」に関して、「ATOK for iOS 8」のリリースを正式に表明した。ティザーサイトらしきものも公開している。

「ATOK for iOS 8」のサイト

そこには、「iOS 8 のための ATOK」「iOS史上最高峰の日本語変換」といった記述が並ぶ。さらに手書きで「はい、実はiOS向けATOK作ってました。開発リーダー」と書かれている。ジャストシステムによると、iOS向けATOKの開発に携わった人たちが、開発状況や開発への思いなどを直筆でメッセージしていくという。

TwitterのATOK公式アカウントでも、「iOS向けATOKをただいま準備中です」とつぶやかれた

iPhoneやiPadのiOSはこれまで、さまざまな制約からサードベンダー製の日本語変換システム(キーボードアプリ)が使えなかった。この状況が変わったのは、2014年6月に行われた米アップルによる開発者イベント「WWDC 2014」だ。米アップルはiOS 8とともに、APIやアプリ連携の強化を発表。サードベンダー製の文字入力システムに道が拓かれた。

この段階でジャストシステムは、iOS 8向けATOKの開発を前向きに検討と表明していた。2014年9月5日の時点では、「ATOK for iOS 8」の提供時期や価格などはまだ不明だが、そう遠くない時期に明らかになると思われる。

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

[知英]“月9”主題歌の喜び語る 「光栄だと思う」
[15:14 6/26] エンタメ
和田アキ子、高知容疑者に"なんで?"連発「奥さんいらっしゃるのに」
[15:05 6/26] エンタメ
指原莉乃、総選挙二連覇も批判の声が相次ぎ「傷つきました」
[14:32 6/26] エンタメ
浜口順子、31歳の誕生日に結婚「ええ嫁はんになれるように頑張ります!」
[14:13 6/26] エンタメ
「ククルス・ドアンの島」ガンダムエース15周年を記念して連載開始
[14:13 6/26] ホビー