パナソニックは9月2日、テーブルタップ「ザ・タップ」の新シリーズ「ザ・タップQ」を発表した。いずれも3口のタップで、コード長は1m、2m、3mの3タイプ。発売は10月1日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格はコード長1mのタイプが640円前後、コード長2mのタイプが720円前後、コード長3mのタイプが800円前後(いずれも税別)。

「ザ・タップQ」

「ザ・タップ」は、安全性の高さが特徴のテーブルタップ。防水仕様の「ザ・タップX」や、スイッチ付きの「ザ・タップスイッチ」など、用途に合わせたラインアップが展開されている。

ザ・タップQは、デザイン性を重視したシリーズとして位置付けられている。スクエア形状のケースは側面がラウンド処理されており、表面にはツヤ加工とシボ加工が施されている。カラーはパステル調で、ホワイト、ピンク、グリーン、ブルーの4色を用意。

機能面は「ザ・タップベーシックII」と同等で、ホコリによって引き起こされるトラッキングや、差し込み時の感電を防ぐ「トラッキング・感電防止プラグ」を採用。ケースは二重構造となっており、内側はトラッキングに強いユリア樹脂、外側は衝撃に強く燃え広がりにくい樹脂が採用されている。コードは、丈夫な二重被覆タイプで、折り曲げ強度を上げたブッシュも採用されている。