ツインバード工業は、防水CDプレーヤー「CD ZABADY AV-J166BR」を発表した。発売は7月上旬。希望小売価格は15,000円(税別)。

「CD ZABADY AV-J166BR」

AV-J166BRは、IPX7相当の防水性能を持つポータブルCDプレーヤー。風呂場やキッチンなど水がかかる恐れのある場所でも安心して使用することができる。45秒のアンチショック機能も搭載しており、アウトドアでの使用にも対応する。

IPX7相当の防水性能で、風呂場でも安心して使用できる

「ボーカルカット機能」を搭載しており、市販の音楽CDからボーカル音声のみをカットして再生可能。専用のコンテンツを用意しなくても、気軽にカラオケを楽しむことが可能だ。なお、ボーカルカット機能は、ステレオの音楽CDと音声多重CDの両方に対応しており、幅広いコンテンツを利用できる。音声多重CDとは、片方のチャンネルに伴奏が、もう片方のチャンネルにボーカルが記録されたCDのことだ。再生時には1曲リピート、オールリピート、シャッフル、イントロ再生機能を利用することができる。

電源は、単3形アルカリ乾電池×4本、または別売の専用ACアダプター「VL-CH26」(3,000円:税別)。アルカリ乾電池を使用した場合、約9時間の連続使用が可能だ。最大出力は、0.5W×2。本体サイズはW200×D80×H230mmで、質量は約820g。