左から丑嶋役の山田孝之、戌亥役の綾野剛。

真鍋昌平原作による映画「闇金ウシジマくん Part2」の完成披露試写会が本日5月1日に都内で行われ、山田孝之、綾野剛ら総勢12名のキャストと山口雅俊監督が舞台挨拶に登場した。

TVドラマ版のシーズン2を経て、2度目の実写映画化となる「闇金ウシジマくん」。山口監督は「3つのおにぎりを、4人で分けあって食べたころを思い出す」と昔の苦労話を披露しながら、「こんなに立派な場所で試写会ができるようになり、とても嬉しい」と喜びを見せた。

またTVドラマ版のシーズン2から情報屋・戌亥役を演じている綾野は「『ウシジマくん』の世界は洗練されていて、やっていて心地よかった」と話し、「孝之のことは本当に尊敬している」と山田を賞賛。対して山田も綾野のことを「飛ぶ鳥しか落とさない勢い」と形容し、同世代の俳優仲間がお互いを讃え合う展開に。

山田は作品について「笑えるシーンと、心がえぐられるシーンのバランスがよくて、本当に面白い」と語り、その出来に自信を見せる。最後に「役柄はみんなクズばっかりだけど、俳優としては最高にかっこいい姿が観られます。ぜひ集中して、まっすぐ観てほしい」と締めくくった。

そのほか舞台挨拶には菅田将暉、木南晴夏、門脇麦、高橋メアリージュン、中尾明慶、窪田正孝、本仮屋ユイカ、柳楽優弥、崎本大海、やべきょうすけが登壇した。映画は5月16日より全国東宝系にて公開される。