整体師の大山奏です。脂肪を燃焼させるのに効果的なのが、全身を使った有酸素運動です。今回紹介するバーピーは、筋トレと有酸素運動の両方を同時に行えるので、少ない回数から脂肪燃焼効果が期待できます!

連続した動きを止まらずに行うことで、全身の筋肉に刺激を与えて引き締まった身体作りをしていきましょう! 気をつけの姿勢からスタートします。

まずは気をつけの姿勢に

NG例、腰が下がっている

おなかが下がってしまうのはNG

一定のリズムを崩さずに行いますが、1回1回の動きもきちんと決めていきます。そのためには、全身の神経を緊張させておくことが重要です。腕立て伏せの姿勢の時におなかが下がらないよう、体幹部分にもしっかりと力を入れ続けましょう。

リズミカルにできればOK

以下の動作を1回として、同じリズムで繰り返します。一つひとつの動きで止める瞬間を作り、全身に力を入れて引き締めます。

Step1:気をつけの姿勢からしゃがんで両手を床につく
Step2:手を突いたままジャンプして脚を後ろに下げ、腕立て伏せの姿勢になる
Step3:腕立て伏せをする
Step4:再度ジャンプして両手に両脚を引き寄せる
Step5:気をつけの姿勢に戻る

OK例、手をついて体幹を意識しながら腕立て伏せの姿勢になり、腕立て伏せをする

まずは最低10回から始めて、同じペースでできなくなるまでチャレンジしてみてください。2分間連続など時間を決めてやってみてもいいですね。負荷を強くしたい人は、立ち上がる時に上にジャンプをして、両腕を頭の上にあげてみましょう。「ちょっときついな……」という人は、腕立て伏せなしでもOKです。

瞬発力も持久力も必要なトレーニングなので、少ない回数でも身体が引き締まっていくことを実感しやすいと思います。是非自分の限界まで頑張ってみてくださいね!

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」