テレビ東京の大江麻理子アナウンサーが、アメリカ経済を取材した約300日を振り返る特別番組『モーニングサテライトNYスペシャル 復活の巨人・アメリカ~世界を揺らした300日』が22日に放送されることが8日、明らかになった。

極寒の中でレポートする大江麻理子アナ

昨年4月にアメリカ・ニューヨークに赴任した大江アナは2月いっぱいで帰国し、3月31日から報道番組『ワールドビジネスサテライト』(毎週月~金曜 23:00~23:58)のメインキャスターを務めることが決定している。今回放送される特番は、アメリカ発の経済ニュースを取材し伝えてきた大江アナが、節目の300日を振り返り、そこから見える「アメリカの今」を切り口に世界経済の大局を読み解く。

大江アナは、『モーニングサテライト』のニューヨーク中継で、自分で書いた「あいさつ原稿」を読み上げてきた。今回の特番では、キャスターとして自分で情報を集め、原稿をまとめる大江アナの日常業務や、アメリカ国内での出張取材の様子など、普段の番組では見られない舞台裏も放送される。ニューヨーク支局赴任をとおして、「世界経済の密接なつがりやアメリカ及ぼす影響大きさを改めて感じました」という大江アナ。放送を前に、「アメリカ経済のこれまでを振り返ると共に、これからを読み解く一助となれば幸いです」とコメントを寄せている。

特別番組『モーニングサテライトNYスペシャル 復活の巨人・アメリカ~世界を揺らした300日』は22日、16:00から17:15までテレビ東京系で放送される。