共演を果たしたポール・マッカートニー(左)とリンゴ・スター (C)BANG Media International

ポール・マッカートニーとリンゴ・スターが、ザ・ビートルズが初めてアメリカのテレビ番組に出演してから50周年を記念した特別番組で共演を果たした。

ポールとリンゴは、ケイティ・ペリー、ジョン・メイヤー、アリシア・キーズらと共に同番組に登場。ビートルズの「エド・サリヴァン・ショー」出演を記念して27日に米ロサンゼルス・コンベンションセンターで開かれた「ザ・ナイト・ザット・チェンジド・アメリカ:ア・グラミー・サリュート・トゥ・ザ・ビートルズ」では、ケイティとジョン、アリシアのほかにも多くのアーティストがパフォーマンスを披露した。当時の記憶に残るパフォーマンスを振り返り、ポールはステージで次のように話している。

「最初に頼まれた時は、出演するべきかどうか迷っていたんだ。君たちはアメリカにおける『エド・サリヴァン・ショー』の重要性を理解していないんだって言われたよ。実際、あの時まで理解していなかったんだ」

また、同イベントでは、ポールとリンゴが亡きバンドメンバーである、1980年にニューヨークで銃殺されたジョン・レノン、2001年に肺がんで他界したジョージ・ハリスンを追悼。リンゴは観衆に「僕たちはザ・ビートルズと呼ばれるバンドを組んでいたから、どこで演奏してもいつもジョージとジョンは僕たちと共にいるよ」と語りかけ、その後にポールは「今夜は僕たちの素晴らしい友人であるジョンとジョージを思い出す夜だよ」と続けている。

2月9日に米CBS局で放送予定の同番組では、スティーヴィー・ワンダーやキース・アーバンら、収録前夜に開催されたグラミー賞に出演した数々のパフォーマンスが披露されている。

ビートルズの残存メンバーであるポールとリンゴは、グラミー賞でも「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ」と「ヘイ・ジュード」のデュエットを見せていた。ジョンの妻オノ・ヨーコとジョージの妻オリヴィアが見守るそのパフォーマンスは、トム・ハンクス、ジェフ・ブリッジス、ショーン・ペン、ジョニー・デップ、ケイト・ベッキンセールら多くの著名人によって紹介されている。曲間にはビートルズのビンテージ映像、ライブの模様や記者会見の様子などが流されたほか、絶頂期における「ビートルマニア」と呼ばれる熱狂的ファンの様子も映し出されていた。

(C)BANG Media International