ドスパラは、ハンズフリー通話が可能な折りたたみ式Bluetoothスピーカー「DN-10326」を、同社運営の「上海問屋」で販売開始した。価格は3,999円。

DN-10326

使用しないときは本体に装備されたファスナーで閉じておくことができる

同製品は、Bluetooth 3.0+EDRに対応した手のひらサイズの折りたたみ式ワイヤレススピーカーである。Bluetooth対応のオーディオプレーヤー、iPhoneやスマートフォン、iPadにタブレット機器、PCなどから発信されるオーディオデータを受信し、ワイヤレスで楽しむことができる。対応プロファイルはA2DP/AVRCPで、通信距離は約10m。内蔵のリチウムバッテリーで稼動し、付属のケーブルでPCのUSBポートか、USB-ACアダプタ(別売り)経由でチャージを行う。充電中はランプが点灯し、充電完了時に消灯する。iPhoneなどの「BAS(Battery Service)」プロファイル対応機器と接続した際は、スピーカーのバッテリー残量状況を画面上で確認することができる。バッテリーの充電時間は約2時間。4~6時間の連続使用が可能となっている。

また、本製品は、どのような環境においても歪みや濁りのない自然なサウンドを実現するという音響技術「HDSSテクノロジー」にも対応。さらに、オーディオ再生中にiPhoneやスマートフォンに着信があっても、内蔵マイクを通して通話ができるというハンズフリー通話機能を装備している。

サイズは、閉じた状態でW85×H60×D65mm、開いた状態でW170×H25×D60mmで、重量は約160g。