ドワンゴ「受験料制度」

ドワンゴはこのほど、2015年度新卒入社試験より「受験料制度」を導入することを発表した。これは本気でドワンゴを志望している学生だけにエントリーしてもらいたいという思いから実施する制度。「受験料制度」で集まった受験料は、奨学制度などの基金に全額寄付される予定だという。

企業と学生のマッチングに一石を

インターネットが普及した現在の採用制度では、学生は簡便に数多くの企業を受験することができるようになった。しかし、本命以外の企業への採用エントリー数が激増することで、一人で100社受験することも可能となり、採用倍率は跳ね上がることに。企業側も採用にかかる物理的な負担が激増し、本当必要な人材を見極めるために十分な時間をかけることが難しい状況となっている。

同社はこれを学生と企業のマッチングが成立しづらい状況ととらえ、何とか変えたいという思いから、本気で同社を志望している学生だけにエントリーしてもらえるよう同制度を設けた。

金額は2,525円、説明会や首都圏以外からのエントリーは無料

エントリー開始は12月1日より。受験料制度の対象者は2014年4月1日~2015年3月31日の期間に4年制大学・短期大学・大学院・高専・専門学校を卒業・修了予定で、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住の学生に限る。首都圏以外の学生については、受験料は無料だ。

金額は2,525円で、就職サイトなどのプレエントリーの後、選考にエントリーする際に支払いが発生する予定、説明会は無料で参加が可能だ。詳細は専用サイトから確認できる。