礼儀正しいなんてウソ!? 日本人のマナーを日本在住の外国人に聞いてみた!

 

どの国にもその国民性に対するイメージというものがあるものですが、世界的に見ても「まじめで礼儀正しい」「勤勉」といった高評価をされることが多いのが日本人。ですが、日本に住んでいる外国人から見れば「そんなのうそ!」と思うことがあるのではないでしょうか。20人の外国人に聞いてみました。

■いいえ、思ったことはありません(チュニジア/40代後半/男性)

■特にありません(フィリピン/40代前半/女性)

■特にないです(トルコ/20代後半/男性)

■ありません(チェコ/30代後半/女性)

■ありません(タイ/30代後半/女性)

けっこうイメージ通りだと思ってくれている人がいるようで良かったです。

■電車の中で、お年寄りや妊婦に席をゆずっていないです(マリ/30代前半/男性)

■「日本では真面目で礼儀正しい人が比較的に多い」とは今でも思っていますが、電車の中で子供を抱いた女性に席を譲らない人やセーラー服を着た中年男性を見て、一概に日本人が礼儀正しいとも真面目だともいえない、人それぞれだと思うようになりました(ロシア/20代後半/女性)

■あります。最近の若者が電車の優先席を譲らない。電車でメークする人が多い。お酒で酔って他人に迷惑をかける人が多い(シリア/30代前半/男性)

■礼儀は正しいと思うけど、特に公衆交通では女性・年寄りの方に礼儀が悪いと思う(アメリカ/30代前半/男性)

■大部分の日本人は確かに真面目で礼儀正しいと思います。でも例外もありますね、ラッシュアワーの電車中の機嫌悪いおばさんとか(中国/20代後半/女性)

イメージ通り、と答えた人と同じくらいの数だったのが、電車の中でのマナー。特にお年寄りに席を譲らないというのは悪い印象がついているようです。お年寄りに限らず、妊婦さんや荷物を持った女性などに席を譲るのは、欧米でもアジアでも当たり前に目にする光景ですが、日本では「席を譲りましょう」的な公共マナーCMが流されるくらいですから、そのあたりのマナーは悪いのかもしれません。

しかし……ロシアの女性は、セーラー服を着た中年男性にかなり衝撃を受けてしまったようですね。

■やはりどんな国でも礼儀正しくない人がいます。でも大雑把(おおざっぱ)にいうと、日本で女性に対する男性のマナーが礼儀正しくない(イラン/20代前半/女性)

確かに、アジアにはレディーファーストという感覚を持ち合わせている人は少なさそうです。自分の恋人と一緒に歩く時、小さなハンドバッグすら持ってあげる男性もいますが、それは親切やマナーとは違うような気がします。

■最近挨拶しない人が増えています。同じマンションに住んでいても無視する人がいます(スウェーデン/40代後半/女性)

これは都会に多い問題ではないでしょうか。こちらから挨拶をしても返事がないと、うさんくさい感じがします。

■しょっちゅう「そんなのウソ!」と思うような体験をしています。例えば、目の前で赤信号なのに信号無視して横断歩道を渡る人をしょっちゅう見ますし、猛スピードで赤信号を無視して走るクルマを目にするだけでなく、何度も衝突されそうになったり(ひき逃げされそうになったのに、運転していた当事者がクルマから降りてきて逆ギレされたことも……)、歩きタバコをしながらすれ違う人もしょっちゅういます(ドイツ/30代後半/男性)

ひき逃げされそうになった、ということは実際にクルマにはねられたのですよね。大変な経験をされたようですが、信号無視やひき逃げしようとする日本人はかなり少数……だと思いたいですね。

■この服は大きいサイズありませんか、と服屋の店員さんに聞いたが、店員さんが倉庫へ探しに行ってくれない時、そう思います(台湾/40代後半/男性)

■仕事をサボって道端でクルマを止めて寝てる人、ファストフード店で居眠りする人をよく見かける(韓国/30代後半/女性)

勤勉というイメージも違うとの指摘が……。

■ブラジルではよく、「日本人は真面目で礼儀正しい」と言われていますが、「ツメタイ」の意味で婉曲(えんきょく)的な表現として言うことが多いです。日本人は冷たいというのはただの偏見です。ウソだと思います! 逆に日本人はとんでもない物事に感動することが多く、人を感動させることが得意だと重います。しかし、いい意味で言えば「日本人は真面目で礼儀正しい」は真実です(ブラジル/30代後半/男性)

ありがとうございます。実はそんなに高評価を得るに値しないことをいろいろと暴かれてしまいましたが、日本人を擁護してくださる声もありました。どの国にもいい人と悪い人がいるものですからこれが全てではありませんが、こんなご意見を裏切らない、よい日本人でありたいものです。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事