体に悪いと思いつつ、やってしまうことは何ですか?

ゲームを立ち上げて、ちょっとだけ……のつもりが、気づいたらもう深夜2時!! あー、明日も会社で睡魔との戦いか。今回は、マイナビニュース会員の男性325名に、体に悪いと思いつつも、ついやってしまうクセについて教えてもらった。

>>女性編も見る

Q.体に悪いと思いつつ、やってしまうことは何ですか?
1位 夜更かし 37.7%
2位 長時間のパソコン 36.2%
3位 食べ過ぎ 27.6%
4位 飲み過ぎ 20.2%
5位 喫煙 13.8%
5位 骨をポキポキ鳴らす 13.8%

■夜更かし
・「夜ぐらいしか、自由な時間がとれないため」(24歳/その他/その他)
・「深夜番組が面白い」(28歳/建設・土木/技術職)
・「ついついゲームをしたくて夜更かししてしまうが、連日続けて免疫が落ち、インフルエンザや風邪を引くことがよくある」(27歳/不動産/その他)
・「夜更かしを続けて、自律神経失調症になった」(36歳/自動車関連/営業職)
・「昼寝→夜更かしのコンボは最強かつ最凶です」(33歳/通信/事務系専門職)

■長時間のパソコン
・「ネットサーフィンを始めると、なかなかやめられない」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「暇なときはついつい使い過ぎてしまい、目が悪くなったり寝つきが悪くなったりする」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「眼精疲労でやばい」(37歳/建設・土木/その他)
・「明け方まで悪い姿勢でネット検索や動画視聴をしていて、頸椎(けいつい)椎間板ヘルニアになり、手足がしびれている」(33歳/その他/その他)
・「パソコンがないと生きていけない」(25歳/通信/技術職)

■食べ過ぎ
・「満腹になるまで食べてしまう」(30歳/情報・IT/技術職)
・「つい食べ過ぎてしまい中性脂肪が高くなってしまいます」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「夜中にお菓子をむさぼるようにたべてしまって、翌日おでこに吹き出物」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「20kgくらい太った」(32歳/情報・IT/技術職)
・「夜遅くに食べ過ぎると、翌朝の目覚めが悪い」(28歳/生保・損保/営業職)

■飲み過ぎ
・「調子に乗って二日酔いは、よくあることと思う」(50歳以上/その他/その他)
・「お酒が好きなので仕方ないです」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「これをしないとストレスがたまってしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「日頃のストレス解消法なので、駄目だと分かりつつも止められないから、既に2~3度ほど肝臓絡みで入院しています」(41歳/機械・精密機器/技術職)
・「ビールを飲み過ぎて痛風になった」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

■喫煙
・「吸いだしたら止まらない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「やめられない習慣、よくのどが痛くなります」(31歳/その他/販売職・サービス系)
・「風邪をひいていてもついつい吸って、長引いてしまったことはある」(34歳/情報・IT/技術職)
・「イライラすると絶対に吸ってしまい、肺が痛くなっても吸ってしまう」(29歳/電機/技術職)
・「ヘビー・スモーカーの範疇(はんちゅう)に入るのでやめたいのですが、やめられそうもないです」(40歳/自動車関連/技術職)

■骨をポキポキ鳴らす
・「キーボードを打っていて疲れたときに、思わずやってしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「指をポキポキ鳴らすのは昔からの癖で、関節が太くなってしまった」(29歳/情報・IT/技術職)
・「首をポキポキ鳴らしてしまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ポキポキしないと、おちつかない」(40歳/その他/その他)

■総評
体に悪いと思いつつ、やってしまうことランキング、男性編の1位は、女性編と同様「夜更かし」だった。一日中仕事で頑張って自分の時間は夜だけ、となれば、睡眠時間を削ってでも遊びたい気持ちはよく分かる。「寝たら損したと思う」という男性の意見も納得だ。ただ、若いうちは無理もきくが「腰痛が悪化した」「年をとってから徐々に蓄積したダメージを感じている」なんて意見も。やはり自分の身体のことも少しは考えた方がいいかもしれない。

2位は「長時間のパソコン」。1位とセットで考えている男性が多かった。肩こり、眼精疲労などはまだマシで、最もひどいケースでは「椎間板ヘルニアで手足がしびれている」という人もいた。怖い。3位の「食べ過ぎ」では、肥満やメタボ、中性脂肪などを気にしつつもやめられない、という意見が多かった。腹8分目が最も健康にいいと分かってはいるが、満腹になるまで食べたい、という欲求にあらがえないようだ。

4位の「飲み過ぎ」も、痛風や肝臓疾患のリスクを抱えながらも、やってしまうことのひとつ。ただ、「よくあること」「これくらいいいじゃないか」という楽観的な雰囲気もあり、他の選択肢に比べると、深刻度は低い印象だった。

5位は、同率で「喫煙」と「骨をポキポキ鳴らす」がランクイン。喫煙は、やめるのを諦めているような雰囲気すら漂っていた。「骨をポキポキ鳴らす」は、何がいけないの? という意見も多かった。こちらも、関節などに衝撃を与えるため、やはり余り良くないクセだそう。爽やかさが欲しい気持ちはよく分かるが、どうぞほどほどに。

調査時期:2013年8月20日~2013年8月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性325名
調査方法:インターネットログイン式アンケート