都市名の代わりに自社の営業所や工場などを記載できる

地球儀メーカーのオルビイスは9月2日、地球儀に好きな文字(日本語・英語)を印刷する、オーダー販売を開始した。注文は200個から。

好きな文字を入れたオリジナル地球儀を作成

企業向けに企画された同商品は、ネームプレートなどを貼り付けるのではなく、地球儀の球(表面)に直接オリジナルの文字を印刷できる。編集段階のデータに直接文字を書き込むため、変わった表記を作ることも可能。例えば、「東京」や「大阪」などの都市名の代わりに、自社の営業所や工場などの関連施設を記載することもできる。

「地勢30cm球のみ×数量200個」の概算金額は60万円。納期は校了後2~4カ月後で、編集内容や、希望納期、納品先などの条件により見積金額が変わる。また、球のみ以外にも台座が付いた形の地球儀も別見積もりで用意でき、デザインや制作は主にイタリアの工場、文字入れなどを日本で行う。

同社では、「各国の営業所などを記載した地球儀を記念品などにすることで、グローバル化を社員に日々意識してもらうことに役立つのでは」とコメント。海外で活躍する日本企業を、地球儀を通じて応援したいと考えているとのこと。

ベースの1つ「地勢図30cm球」