映画「キャプテンハーロック」のトークイベントに登場した松本零士(左)と福田彩乃。

9月7日に映画「キャプテンハーロック」が公開されることを記念して、原作者の松本零士と、トリさん役を務めた福田彩乃によるトークイベントが昨日8月26日に都内にて開催された。

松本は、自身のさまざまな作品にハーロックとともに登場するキャラクター・トリさんについて「昔建てた家の向こうの家の窓に大きな鳥かごがぶら下がっていて、その中にいたのがトリさんそのものなんです」「人間の半分くらいの大きさで、巨大な九官鳥のような鳥でした」とモデルがいることを明かす。またトリさんの正体について、「ハーロックの親友である『トチロー』の親友」と語った。

また福田が、映画本編に合わせて生アテレコに挑戦。それを見て松本は「素晴らしいですね!トリさんそのものです。何だか、自分がトチローのようになった気分です」と表現力を讃え、彼女に「トリさんお墨付き認定証」を贈った。また、福田が羊やヤギなどのほかの「動物モノマネ」のレパートリーを披露すると、零士は小鳥や馬のモノマネをリクエスト。さらに自身も負けじと猫のモノマネをしてみせた。

「キャプテンハーロック」は、松本作の「宇宙海賊キャプテンハーロック」を原作としたCGアニメ映画。キャプテンハーロック役の声優を小栗旬、ハーロックの暗殺命令を受けた青年・ヤマ役を三浦春馬、ハーロック率いる宇宙海賊クルーを蒼井優、古田新太、福田彩乃らが担当している。