その日仕入れた野菜を使った料理を、シェフが切り分ける

ノバレーゼが運営するフレンチレストラン兼婚礼施設「心斎橋モノリス」では、夏の大阪野菜約70品種を使った食べ放題のランチビュッフェ「オーガニックベジフェスタ」を、7月1日から提供している。

無農薬や有機農法で育てたこだわり野菜

ランチビュッフェで提供する大阪野菜は約70品種(約50種類)。全て無農薬や減農薬栽培、有機農法で育てた農家こだわりの野菜で、市場に出回らない極上品も含まれるという。仕入れた野菜はフランスで修業を積んだシェフが、スープ・前菜・温製料理・スイーツまで、野菜の味が引き立つように様々な方法で調理する。

新鮮な野菜をそのまま味わいたいサラダは丸ごとをビュッフェ台にディスプレイし、好きなものを選ぶとシェフが美しくカッティングしてくれる。また、豪快に丸ごと焼き上げるカボチャやジャンボズッキーニのローストも、目の前で食べる直前にカットするなどのサービスも展開している。

前菜は揚げナスの冷製マリネやラタトゥイユなど。パスタは野菜のソースを具にした冷製パスタ。温製料理は、野菜をたっぷり使ったオムレツやグラタン、ドリアなど。ピザやパンにも当日入荷した野菜を使用する。

スイーツにも野菜を取り入れ、約20種類を用意。ナスをクリーム状に仕上げたものを詰めたシュークリームや、枝豆を使ったマカロン、とうがらしのシャーベットなど、目にも鮮やかなスイーツがそろう。

野菜を使ったスイーツも充実。左)ナスのシュークリーム 右)ナスのマカロン

料金は、2,500円コース(各種野菜料理の食べ放題+肉又は魚料理を選択)と、3500円コース(各種野菜料理の食べ放題+肉料理と魚料理)の2種。時間は11時30分~15時30分まで(90分制)。8月31日まで開催する。