7月13日公開の映画『劇場版ポケットモンスターベストウイッシュ「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」』、同時上映『ピカチュウとイーブイ☆フレンズ』の公開アフレコが11日、都内のスタジオで行われ、元AKB48の前田敦子、高島礼子、中川翔子、平成ノブシコブシの吉村崇と徳井健太、山寺宏一が出席した。

映画『神速のゲノセクト ミュウツーの覚醒』、同時上映『ピカチュウとイーブイ☆フレンズ』の公開アフレコに臨んだ前田敦子

AKB48の総選挙後、初めて報道陣に前に前田敦子が登場するとあって、多くの報道陣を集めたこの日の公開アフレコ。収録後は報道陣とキャスト陣の質疑応答が行われたものの、新センターとなった指原莉乃や総選挙絡みの質問を前田に投げ掛けるも主催者側が止めに入って肝心なことは聞かれずじまいだったが、報道陣の落胆を見かねた中川が「ポケモン総選挙があればいいですね」と気を利かせて場を和らげた。

人気アニメ『ポケットモンスター 』の劇場版第16作目となる本作は、ゲスト声優に高島礼子、山寺宏一、中川翔子、平成ノブシコブシといった超豪華メンバーが出演。さらには長編主題歌&声優にも初挑戦したいきものがかりをはじめ、短編のナレーションには、元AKB48の前田敦子が担当するなど、公開前から大きな話題を集めている。ナレーション初挑戦の前田は「一番最初に映画を映画館で見たのが"ピカチュウ"。小さい頃から大好きだったので、年齢的にも大人になった今、違った形で作品に触れることが出来てうれしかったです」と満足げ。「小さい子に『ナレーションやるんでしょ? 凄いね!』って言われるのがうれしかったです」と笑顔を見せた。また、「凄く広い(収録)場所で、『大勢の小さな子どもたちに話しかけるように』と言われましたが、誰も居ない所でやったので、難しかったですね」と収録は苦労した様子だった。そんな前田について7年連続でゲスト声優を務めた中川は「見守りながら優しく話す姿は、独身なのにまるで聖母のようでした。マドンナですね」と絶賛していた。

映画『劇場版ポケットモンスターベストウイッシュ「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」』、同時上映『ピカチュウとイーブイ☆フレンズ』は、7月13日より豪華2本立て全国公開。