その年の最も面白い漫才師を決めるフジテレビ主催のお笑いコンテスト「THE MANZAI」が、「THE MANZAI 2013」として12月に開催されることが4日、明らかになった。

「THE MANZAI 2012」で優勝したハマカーン

応募資格は昨年に引き続き、芸歴無制限のプロの芸人たち。5月4日から6月9日までがエントリー期間で、6月中旬から8月初旬にかけて1回戦が行われ約300組を選出。続いて8月中旬に2回戦を行い、そこから「THE MANZAI 2013 認定漫才師」に認定される50組を選出する。そして、10月から11月に開催予定の本選サーキットで決勝大会に進出する10数組が選ばれる。ネタ時間は1回戦が3分で、2回戦以降は4分。優勝者には、フジテレビ番組のレギュラーが贈呈される。

昨年の覇者・ハマカーンの浜谷健司は、「去年、我々は優勝させていただき、ゲスの極みならぬ歓喜の極み!」と振り返り、「漫才を極めし者ども、集え!」と王者らしくコメント。相方の神田伸一郎は「年に1度の漫才師のお祭り」と今年の開催を喜び、「予選初日から決勝の日まで祭前日のような多幸感が毎日続きます!」と語っていた。

また、昨年、一昨年と2年連続で決勝トーナメントに進むも、あと一歩のところで栄冠を逃してきた千鳥に、「3度目の正直」のリベンジが期待される。千鳥・ノブは「今年こそ優勝します」と気合十分で、「優勝してメチャクチャ天狗になって楽しい人生を送ります」とコメント。相方の大悟も「今年は優勝しかありません! またあの楽しい舞台に立てるように頑張ります!」と意欲を燃やしていた。

千鳥

アルコ&ピース