女優・浅野温子と浅野ゆう子が、今秋放送予定のフジテレビ系スペシャルドラマ『抱きしめたい! Forever』でウエディングドレス姿を披露していることが24日、明らかになった。

スペシャルドラマ『抱きしめたい! Forever』でウエディングドレス姿を披露した浅野ゆう子(左)と浅野温子

同作は1988年に放送され、"W浅野"ブームを巻き起こした人気ドラマ『抱きしめたい!』のその後を描いた作品。互いに54歳になった池内麻子(浅野温子)と早川夏子(浅野ゆう子)。未婚の麻子は、瀬戸恭一郎(草刈正雄)と出会い、ようやく運命を感じはじめる。一方、圭介(岩城滉一)の浮気がまた発覚し、さらに1歳の隠し子がいることが明らかになり、夏子は離婚を決意。しかし、隠し子の母親が依頼した弁護士こそが瀬戸だった。

2人がなぜウエディングドレスを着ることになるのかは明かされていないが、撮影現場には2人の楽しげな声が響きわたっていたのだという。昨年もドラマでウエディングドレスを着たという浅野温子は、「1番組で絶対1回くらいは着ている」と語り、「今の時代、私たちの世代で結婚する人も増え、これからはこういうウエディングドレスを着る機会もあると思うのですが。まあ、なんというか、いい見せ物ですね」と笑顔を見せていた。一方、12年ほど前に舞台で着て以来となる浅野ゆう子は、「日本人だから照れくさいのかなと思います。海外の方だとそんなこともないのでは」と言いながら「恥ずかしいですかって、恥ずかしいに決まってるじゃないですか!」と語り、周囲の笑いを誘っていた。

撮影は、ほぼ半分を終えたところ。浅野温子は「私たちのリズムみたいなものができていて、"今"の『抱きしめたい!』を作りつつあると思います」、浅野ゆう子は「二人の間にある絆みたいなものが25年くらいたっていますが、スタートの時点から既にある気がしました。そして日を追うごとにそれがものすごく大きくなってきています」と、共に充実した時間となっているようだ。