三陽商会が展開する婦人服「マッキントッシュ フィロソフィー」は、新技術により1枚の生地の表と裏に異なる色が着色された素材を用いた「リバーシブルノーカラーコート」を、百貨店・直営店の計48店舗と直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」にて発売した。

マッキントッシュ フィロソフィー「リバーシブルノーカラーコート」

同ブランドがコアターゲットとしている20代後半から30代の女性は、洋服を購入する際、着回しのきく商品を求める傾向にあり、1枚で数通りの着方が可能であること、はっ水性があることなど、デザインに加えて天候の変化にも対応できる付加価値のある商品を求めている。今春はきれいな色味がトレンドとされていることと重なり、カラフルな商品への需要も高まると見込まれている。

今回発売したコートは、薄手の生地への表裏同時異色着色を可能とした新しい技術による素材「エアダイ」を採用。1枚の生地の表と裏に異なる色を着色しているため、軽くしなやかなリバーシブル素材となった。生地の両面ともにはっ水加工を施しているため、軽く羽織るものが必要な春から梅雨の時期にかけて、雨の日にも着用できるコートとして汎用性の高い1着に仕上がっている。2カラーパターン展開で、価格は4万950円。