AKB48のチームAに所属する仁藤萌乃が15日、オフィシャルブログを更新し、グループを卒業することを発表した。

AKB48を卒業することを発表した仁藤萌乃

仁藤は「卒業発表。」と題し、「本日(2月14日)のA公演で、AKB48の卒業を決めた事を発表しました」と報告。「突然の発表になってしまってごめんなさい」とファンに向けて詫びながら、「卒業のことは20歳を迎えてから真剣に考えるようになって、昨年の終わり頃にはもう心に決めていました」と経緯を説明した。

2007年、AKB48の5期生として同グループに加入した仁藤。「いろいろな経験をさせていただいて来ましたがその中で最近は自分の立ち位置や、自分がどうやってAKB48を支えていくべきかを考えていました。それが自分にとってどうプラスになるのかも…」と胸の内を明かし、「でも、やはりここがゴールではありません。ずっとAKBのメンバーとして戦うつもりもありません。卒業して、今まで以上にいろいろな経験をしたい! 自分のスキルアップにつなげられるように頑張りたいと思っています!!」と意気込みをつづった。

卒業の時期については、「まだいつになるかは確定していませんが(5月かもしれないし6月かもしれない…)」とし、「AKB48として活動できる間 まだまだ色んなものを吸収し、成長し続けたい そして、メンバーとの時間も、ファンの皆さんとの時間も大切にしていきたいです。これからも変わらず、応援よろしくお願い致します」とファンに向けてメッセージを送った。