キヤノンは、画像加工やSNSでの共有などに特化したコンパクトデジタルカメラ「PowerShot N」を発売する。発売時期は4月下旬。販売店舗はキヤノンオンラインショップ限定。

構図や色調・露出を自動調整する新機能「クリエイティブショット」を搭載したコンパクトデジタルカメラ「PowerShot N」

同製品は新機能「クリエイティブショット」を搭載しており、一度の撮影で、オリジナル写真に加えてアングルや構図、色調・露出を自動で調整した5種類の写真を生成することができる。この機能によって、「思いもよらなかったオシャレな写真や、センスあふれる写真」を手軽に撮ることができるという。撮影した写真はカメラ本体からFacebookやTwitterに投稿することもでき、文字入力にも対応している。

また、同製品は「ワンタッチスマホボタン」を備え、事前に登録したスマートフォンやタブレットとWi-Fiで接続可能。本体にWi-Fiで通信した直近3件の履歴が記録されるため、撮影した写真を素早くスマートフォンなどに送信できる。逆に、スマートフォンの側から画像の閲覧や保存、カメラの電源を切るといった操作を行うことも可能だ。

マルチボーダー

サクラパール

ステッチブラック

そのほか、本体のデザインにも新たな要素を取り入れている。通常のカメラには必ず配置されているシャッター/ズームボタンではなく、レンズ部分のリングを上下から押すことでシャッターを切る「シャッターリング」や、リングを使用してズーム倍率の設定を行う「ズームリング」を用いて撮影を行う。また、約90度可動のチルト式液晶タッチパネルを採用することにより、さまざまな位置や角度からの撮影にも対応する。

アクアブルー

限定モデルのビンテージブラウン

なお、同製品は「両吊りネックストラップ・カメラジャケット」とのセット販売となり、「マルチボーダー」、「サクラパール」、「ステッチブラック」、「アクアブルー」の4種類を展開(各2万9,980円)。これらに加え、ビンテージ調レザーネックストラップを同梱した500台限定モデル「ビンテージブラウン」(限定モデルのみ3万2,980円)を販売する。