コム・デ・ギャルソンとコラボレーションを果たし新作スカーフ・コレクション「コム・デ・カレ」を展開するエルメス (C)BANG Media International

日本のファッション・ブランド「コム・デ・ギャルソン」のクリエイティヴ・ディレクターを務める川久保玲が、エルメスと提携して同ブランドの新作スカーフ・コレクション「コム・デ・カレ」を手がけることが発表された。

このコレクションは、エルメスの定番シルクスカーフ「カレ」の限定バージョンとなり、今回のデザインにあたり川久保は次のように話している。

「私は常にエルメスの伝統と職人技を尊敬してきました。今回のコラボレーションでは、身に着けるものとしてのスカーフという概念ではなく、むしろエルメスの"カレ"が持つ美しいアートワークに導かれていったのです。そして、その美しさに抽象的なイメージと共に新たなエレメントを加えることで、私たちはユニークで全く新しいスカーフに仕上げることができたと思っています」

抽象的なパターンが描かれたモノクロのファースト・コレクション「ノワール・エ・ブラン」は5種類で展開され、東京、ニューヨーク、パリの「コム・デ・ギャルソン」の店舗にて発売される予定。続いて、鮮やかな色に染められた6種類展開のセカンド・コレクション「クルール」は、川久保がロンドンにオープンさせたセレクトショップ「ドーバー・ストリート・マーケット」にて販売されるという。

エルメスが「カレの伝統を覆した」と評する同コレクションは両方とも、来年2月より販売がスタートする。

(C)BANG Media International