日本の高校生の制服ってどう思う? 日本在住の外国人に聞いてみた

ニュース
トップ

日本の高校生の制服ってどう思う? 日本在住の外国人に聞いてみた

カジハマトモコ  [2012/11/21]

日本の中高生の制服は海外でとても人気があり、海外でもアニメの制服やAKB48の制服などが売られています。さて、日本在住の外国人の皆さんは、実際に中高生の制服姿を見てどう感じているのでしょうか? 日本に住む外国人20人に聞いてみました。

■普通だ。ベトナムの制服とそんなに大きい違いがない(ベトナム・女性・20代前半)

そういえばアジア諸国では制服姿の学生さんをけっこう見かけますね。海を越えても似ているということは、制服の定義のようなものがあるようですね。

■良いと思う。母国ではこの年代の服装で貧富の差がある(オランダ・男性・30代前半)

制服の利点のひとつはこれです。多感で傷つきやすいお年ごろ、制服のおかげで悩みがひとつ減りますね。

■かっこいいです。私も着てみたいぐらいです。もちろん男性用の(イタリア・男性・30代前半)

すっかりお気に入りのようです。ぜひ着てみてください! なんなら女性用も試してみてください!

■かわいい。一般的に女子はスカートを巻き上げ過ぎる。私は中学校までずっと日本の制服だったのでよく分かります(フランス・女性・20代後半)

経験者がいらっしゃいました。日本の学校に通っていただけあって、スカート巻き上げ事情にも精通しているようです! 上手にやるコツがあるんですよね。

■女性はとてもいいと思いますが、男性の学ランは軍隊や警察の制服みたいだと思います(エジプト・男性・40代後半)

学ラン! あまり見かけなくなりましたよね。たしかに軍服に似ているし、首元も窮屈そうで、いろいろな理由で今の世の中にはそぐわないのかもしれません。

■憧れの制服です! 高校生だったら喜んで着ます。でも、セックスシンボルになったのはちょっと残念だし、スカートはちょっと短すぎると思う時もある(アメリカ・女性・20代後半)

■服が汚れないからいいと思います。しかし女子たちのスカートが短すぎます。わざわざスカートを短くする女子校生を学校側からでも注意するべきだと思います(ハンガリー・女性・30代前半)

■中学校までは大丈夫だと思いますが、高校生の制服の肌の露出が高いと思います(アルゼンチン・男性・20代後半)

■本来は快適で見た目もとても良い感じの服ではあるが、現在は性的なイメージがついてしまい制服を着る女の子にとっても危険性をもたらしています(ロシア・女性・20代後半)

これらのご意見には共通の懸念が盛り込まれています。制服は良しとしつつも、女子の身の危険を案じています。制服を着ているということは学生、それも未成年なので守ってあげるべき存在だったのが、いつのころからかおかしな風潮になってしまいました。

■日本に来たばかりの時は、男子は着るものが汚い、女子は着るものが高校にしてはあまり適切ではないと思っていましたが、最近見慣れています(ウズベキスタン・男性・20代後半)

男子が汚い……。腰パンのだらしない感じがそう感じさせたのでしょうか。そして女子に対する違和感、これは多くの方が感じているスカートが短すぎる点なのでしょうね。しかし、全ては時が解決してくれたようです。慣れって本当に怖いですね。

制服を着た学生さんを見ると無条件に若さを感じます。そして男女共みんなかわいらしく見えます。これを制服マジックとでも言うのかもしれません。しかしそれと同時に危うさも感じてしまいます。若者には可能性や選択肢がたくさんありますが、全てがいいものとは限りません。誤った方向へ進もうとしていたら手助けしてあげるのが大人の役目ですが、あまりうるさく言うと嫌われそうなので、そのさじ加減が難しいところですね。

関連したタグ

    関連記事

    新着記事

    特別企画

    一覧

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      一覧