新しいクロージング・ラインが発表されたジミ・ヘンドリックス (C)BANG Media International

ジミ・ヘンドリックスの遺産管理団体がアパレルブランドのリリック・カルチャーと提携し、新しいクロージング・ラインを発表した。

このクロージング・ライン「ヘンドリックス・リリック・カルチャー」シリーズには、1960年代のヒッピー文化の一環としての「フラワー・パワー運動」を体現したカラフルな衣装で有名だったジミのテイストが、新作服飾ラインとして受け継がれているという。ジミのヒット曲の歌詞がデザインに含まれているという今回の企画について、ジミの妹でエクスペリエンス・ヘンドリックスのジェニー・ヘンドリックスCEOは、次のように話している。

「アパレルブランドのリリック・カルチャーと提携して兄ジミ・ヘンドリックスのアパレル&ジュエリー・ラインを展開できることに喜びを感じています。ジミが発した言葉、音楽、そして書き残したものは長年の間多くのファンの方々から愛され続けてきました。その事実は兄のアート魂が今までも、そしてこれからも共鳴し続けることの証だと思っています」

1970年に自身の嘔吐物で窒息死したジミだが、もし彼が生きていた場合、今年の11月27日(火)で70歳を迎える。記念すべき年の発表ということもあり、今回の新作ラインは今週中にも米百貨店チェーンのブルーミングデールズにてが開始される予定。リリック・カルチャーの設立者ハナ・ロシェルも「ジミ・ヘンドリックスの70歳の誕生日のお祝いに我々も参加できて光栄です。今回のリリック・カルチャーの新作メンズ・コレクションは、ロック音楽界で最も影響力のある1人であるジミによって書かれた恐れを知らないオリジナルな歌詞からインスピレーションを受けた商品になっています。ジミの伝説的なスタイルやアイコニックな音楽性が全てのデザインに注がれています。幾つかのプリント・シャツなどには、ジミの手書きの歌詞も書かれているのです」と話している。

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