第3世代iPad

米Appleの新たなタブレット端末「iPad mini」の発表イベントが現地10月23日に開催されるという新たな観測が話題になっている。米国時間10月12日に、関係筋からの情報としてAll ThingsDが報じた。

All ThingsDが複数の情報筋からつかんだ情報によると、Appleは10月23日に、長らく噂されている7~8インチの小型iPad、通称「iPad mini」の発表イベントを開催予定であるという。23日は火曜日であり、これまでの慣例から行けばやや異例の開催になる(これまでは水曜日)としている。これは、マイクロソフトの「Surface」発売3日前、アップルの四半期決算発表2日前になり、これらのイベントを意識したものになっているという。

iPad miniの発売時期を巡る観測はこれまでに数多くあがってきたが、10月に入ると、部品メーカーがiPad mini向けの部品の大量生産を開始したなどとする報道も行われるなど、発表間近と期待される具体的なニュースが報道されるようになった。直近では、10月10日に関係者向けにスペシャルイベントの招待状が発送され、10月17日に発表イベントが開催されるのではないかとする報道が数多くなされてきた。しかし、10日発送とされた招待状については、その事実が確認できておらず、今回のAll ThingsDの報道は新たな観測として注目されそうだ。