先日のAppleスペシャルイベントで既存のiOSデバイス向けの提供開始が「9月19日公開」と告知されたiOS 6。日本ではすでにその9月19日になっているものの、まだ動きはない。これまでのiOSメジャーアップデートの際の例からは、米国太平洋標準時の午前10時、日本時間では20日午前2時の公開が有力だ。

iOS 6

Appleからの正式な告知があったわけではないが、iPhone OSからiOSへ名称が変更されて以降のメジャーアップデートであるiOS 4.0/5.0は、いずれも予告された当日の米国太平洋標準時の午前10時、日本時間では20日午前2時に公開された。今回もこれにならう可能性は高いといえるだろう。

ただし公開直後はアクセスが集中するため、ダウンロードに時間がかかることが予想される。時間に余裕を持ってダウンロード・アップデートを行なうようにご注意いただきたい。

ちなみに既報のとおり、既存のiOSデバイスでiOS 6に対応しているのは、iPhone 3GS/4/4S、iPad 2およびiPad(第3世代)、iPod touchの第4世代ということになる。このメジャーアップデートから初代iPadと第3世代iPod touchが非対応となっているので、ご注意いただきたい。また、iOS 6は国・地域によって利用できる機能に差がある。日本で利用できる機能についてきちんと確認したうえで、導入の可否を判断するのが賢明だろう。本誌では日本国内向けイベントの際に、iOS 6の機能のいくつかについて日本での対応状況を確認し、レポートでご紹介した。参考にしていただければ幸いである。

9月20日午前2時30分追記:この記事の予想どおり、iOS 6は20日午前2時過ぎに配布が開始された