現在編集作業を進めているダニー・ボイル監督。自身の大ヒット作『トレインスポッティング』の映像は開会式でも使用していた (C)BANG Media International

ロンドン・オリンピックの開会式の全編がDVDとして発売されることが明らかとなった。

同開会式で総監督を務めたダニー・ボイルは現在、4時間にも及んだショーのDVD化に向けて編集中だという。今回のDVD化にあたりダニーは、TV中継では見落とされてしまったかもしれない細かい部分にも注目できるよう、式の全貌を「もっと分かりやすくさせたい」と考えて編集に臨んでいる。

もちろんDVDには、ディジー・ラスカルやアークティック・モンキーズ、ポール・マッカートニーらが開会式で披露したパフォーマンスも収録される。さらに、ダニーは開会式で見せた『グレゴリーの"彼女"』や『トレインスポッティング』からのクリップのほかにも、今回のDVDには、時間の関係上実際の開会式ではカットせざるを得なかった古典映画からのクリップを追加するようだ。

イギリス国内で瞬間最高視聴者2700万人を記録した4時間にわたる開会式のDVDの発売日は、今のところ未定。追ってアナウンスがあるとのこと。

(C)BANG Media International