8月1日から開催されるコンセプト写真展『J:COM presents エヴァンゲリオン×美少女写真展』のプレス発表会が7月31日、東京・西武池袋本店で行われ、アイドルユニットの9nineが出席した。

下段左から村田寛奈、川島海荷、上段左から佐武宇綺、吉井香奈恵、西脇彩華 拡大画像を見る

同写真展は、エヴァンゲリオンと美少女をキーワードに、加藤夏希やトリンドル玲奈をはじめ約30人のアイドル&モデルたちがエヴァンゲリオンとコラボしたコンセプト写真展。この日出席した9nineでは、5人全員で写っている写真のほか、川島海荷が綾波レイ、村田寛奈がアスカに扮した写真が展示される。

会見の前に写真展を見たという川島は「エヴァンゲリオンの世界の舞台になっている写真があって、エヴァの世界の住人になったような気持ちでした」と感想を。自身の写真について「綾波レイは人気のキャラクターなので、撮影の時はとっても緊張していて、お昼ご飯を食べれませんでした」と振り返るも、「今日飾られている写真を見て、ちょっとは近づけたなと思いました」と自信。一方の村田は「本当にアスカになるのが楽しみでドキドキしました。スーツを着たときは恥ずかしかったですが、撮影の時は気の強いアスカを思い浮かべながら撮影しました。すごく楽しかったです」と振り返った。

メンバーの中で、誰が綾波レイに似ているかという質問に「無口で寡黙なタイプがメンバーにいないので、強いて言うならヒロロ(村田)かな。最年少でピュアな感じですが、ふとした時に大人っぽいところがありますね」と川島。「そんなこと言われた事ないので嬉しいです」と喜んだ村田は「アスカなら川島さん! 負けず嫌いなところが本当に似ていて、ライブのリハーサルの時に各自ストレッチや腹筋をしますが、海ちゃんは腹筋を決めた回数をやらないと踊らないんですよ」と明かすと、川島は「負けず嫌いかな? アスカは活発なので私も頑張ります!」と笑顔だった。