バンダイは6月19日から21日にかけて20~39歳の男女750名を対象に、「女性のアイメーク」に関する意識調査を実施した。同調査の結果、「モテる女性」ほどアイラインをはじめとしたアイメークを重視していることが分かったた。

最初に女性500名(これまでに告白を10回以上されたことがある「モテる女性」250名と、告白を1回もされたことがない「モテない女性」250名)を対象に「アイメーク」事情に関する調査を実施した。「普段のメークの頻度」についての調査では、「モテる女性」の回答1位が「毎日(35%)」だったのに対し、「モテない女性」の回答1位は「普段メークはしない(27%)」。続いて、「メークにおいて最も力を入れる部分」についての質問では、「モテる女性」の回答1位が「アイメーク(58%)」で、約6割が「アイメーク」に力を入れていることが分かった。

モテる女性の約半数が週に5日アイライナーを使用

また、「アイメーク」の中でも「週に3回以上」使う人が多い“定番アイテム”において調査。アイライナーと回答した割合は、「モテる女性」では58%、「モテない女性」では26%で、回答差が32ポイントも違うことが明らかとなった。なお「アイライナー」は、「モテる女性」のうちの47%が週に5日以上使うと回答している。

「アイラインがはっきりした目元は魅力的だと思いますか?」

また、男性250名に「目力の強い女性は印象に残りやすいと思いますか?」と質問したところ「そう思う」と答えた人は84%。さらに、「アイラインがはっきりした目元は魅力的だと思いますか?」という質問にも、59%と約6割が「そう思う」と回答した。「アイライン」は女性の「モテ」に大きく影響を与えているようだ。

【関連リンク】

少女漫画風メイク人気衰えず。累計1,000万本越えのヒット商品も

パッチリした目で女子力アップ!アラフォーでもできるデカ目メイクを紹介

キレイになって愛される☆恋愛力アップアイシャドー

あなたへボリューム重視?それとも長さ重視?いろんなマスカラ紹介します