eヘルスケアは14日、全国の病院・医院検索サイト「病院なび」に、「こだわり検索機能」を追加したと発表。「専門ワード」の検索機能を設置し、キーワードを用意することで、いろいろな治療法が存在するということを知らせ、適切な医療機関での受診を可能にしたという。

「こだわり検索機能」を追加した病院・医院検索サイト「病院なび」

同機能は、「小児ぜんそく」「めまいに関して専門的に診てくれる」等、医療機関を探す際に患者が気にしているワードを選定し、検索を精密に行うもの。検索ワードは約250。この機能を使うことで、患者は自身の目的により即した医療機関を迅速に、かつ適切に探すことができるという。

また、同サイト従来の機能である、「受診日時を指定して検索する」機能と合わせることで、「いま開いている、求める医療機関」を探すことが可能となった。ワード数は今後、順次増やしていく予定とのこと。

同サイトは、月間約200万人(2011年6月現在)が利用する医療機関検索サイト。全国16万件以上の病院・医院を無料で検索でき、「予約のできる医療機関」も探すことが可能。「お役立ち医療コラム」「病気の基礎知識」など、病気の正しい知識も提供している。パソコンでのアクセスはもちろん、携帯からもアクセスできるという。

【関連リンク】

MSDの花粉症対策情報サイト「花粉なう」全面刷新、最寄りの病院検索も可能

ニキビ治療は病院で。日本の病院受診率はフランスの半分以下

「医師同士の結婚 特別プラン」スタート - お医者さんはろおわあく

透析看護師専門の転職求人サイトを新規オープン-MRTナースバンク

血友病の情報サイト「ヘモフィリアステーション」がリニューアル