睡眠改善委員会は「かくれ不眠」について広く知ってもらうとともに、睡眠の重要性を知り、睡眠改善につなげていただくことを目的に「『かくれ不眠』知って納得!プロジェクト」を開始した。
「かくれ不眠」とは同委員会により命名された呼称で、「専門治療が必要ではない」「軽度かつ短期的な不眠症状がある」「睡眠の悩みを抱えている」「いい睡眠への積極的な対処を行っていない」状態のこと。調査の結果、20~40代の約8割が「かくれ不眠」に該当することが分かった。
同委員会ではこのような背景をふまえ、「『かくれ不眠』知って納得!プロジェクト」を開始。活動の一環として、睡眠啓発動画「知らないとまずい!『かくれ不眠』」ドラマを睡眠改善委員会のサイトかくれ不眠ラボで全3編公開する。ドラマは「自分時計の生活!学生」篇、「心配ごとでストレスいっぱい!主婦」篇、「平日はフル回転!社会人」篇の三つ。動画にすることで、「かくれ不眠」の理解を促進するとともに、シチュエーションに合わせたメッセージを通じて、生活者の興味関心を高めるという。
また、同委員会では、「かくれ不眠」教育のためのコンテンツ提供を希望する団体を募集する。同プロジェクトに賛同する団体には、睡眠啓発動画や睡眠に関するデータを提供し、さらに睡眠教育のための企画・イベントにも協力するとのこと。賛同することのメリットとして、同委員会は「すこやかな眠りのための教育コンテンツが無償でもらえる」「睡眠改善委員会と共同で情報発信活動ができる」を挙げている。
【関連リンク】
週末の寝だめは逆効果!? 睡眠に関するセミナーが開催
4人に1人は「睡眠障害」を自覚!?テンピュールの睡眠に関する調査
iPhoneアプリで楽しみながら睡眠管理。「ぐっすり~ニャ」無料配信開始