マインドシェアは6月12日~18日、母親の声を集めたランキングサイト「ママこえ」で子どもの映画デビューに関するアンケートを実施した。対象は0歳から9歳までの子どもを持つ母親で、サンプル数は356人。

子どもの映画館デビュー(初めて子どもを映画館に連れて行ったとき)っていつ?

「子どもの映画館デビュー(初めて子どもを映画館に連れて行ったとき)っていつ?」という質問では、1位は3歳(19%)、2位は2歳(11%)、3位は4歳(8%)となり、3歳までに映画デビューを済ませた子どもは全体の36%にのぼった。

2、3歳での映画デビューに関しては、すでに子どもたちが主体となっている。「アンパンマンが大好きだったから」「アンパンマンのCMを見て見たがっていたから」など、「アンパンマン」が圧倒的な人気。それ以外には、ポケモン、プリキュア、ドラえもん、仮面ライダーなどの名前が挙げられた。

また、1歳児までの映画デビューは6%であり、こちらに関しては母親向け企画への参加が中心。「西原理恵子の映画、赤ちゃん連れオッケーの企画にママ友に誘われた」「赤ちゃんが入れる日が映画館にあって、友人に誘われたため」「イベントで"ステキな金縛り"を見た」など、母親自身が楽しめる映画に子どもを連れて行った形となっている。

今回のアンケート結果の詳細は同社サイト・ランキングページに掲載されている。

【関連リンク】

母にはかなわない父の存在!? 父の日のプレゼント、3割が「贈らない」

英才教育?早すぎ?ディズニーランドデビュー、5人にひとりは「0歳児」

子育てママが行きたい東京新スポットは「スカイツリー」「おかしランド」

「食費」は切り詰めても「教育費」は削れない!~「ママこえ」ランキング

育児援助はありがたいが干渉からは逃れたい……親との同居に悩む子育て世代