子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で、父の日についてのアンケートを実施した。

回答者は子育てママが中心。平均的ママ像が見て取れる-「ママこえ」サイトイメージ

父の日、自分の父親にプレゼントを贈るママは50%未満

アンケートでは、自分の父親に「プレゼント(お花以外)をあげる」「お花をあげる」と答えたママは50%未満。「何も贈らない」というママが32%だった。以前に行われた母の日についてのアンケートでは、母にプレゼントを贈るママが7割を超えていた。

父の日は母の日よりもなじみが薄い? プレゼントを贈る人は5割未満-「2012年父の日、自分の父親に何かする?」

また、母の日についてのアンケートでは、自分の母親へのプレゼントは母の好みのものを、義理の母親には無難にお花を、という違いが見られた。しかし父の日の場合は、自分の父親でも義理の父親でも対応の違いは、ほとんどなく、「飲料・お酒」「洋服・服飾雑貨(ワイシャツ・ネクタイなど)」「花」を選ぶ人が多かった。

お酒や洋服関連など、オーソドックスなプレゼントが中心-「2012年父の日、自分の父親に何を贈る?」

【関連リンク】

父の日アンケート。ほしいプレゼントは「マッサージチェア」が人気

娘が父親を漢字一文字で例えると「変」が1位!-父の日に関する意識調査

父の日特別企画「お父さんの心配ごと」グランプリ発表 - ドクターシーラボ