リクルートが運営する結婚&新生活情報総合サイト「ゼクシィnet」が「結婚準備中のケンカ」についてアンケートを実施した。結婚準備に関してパートナーとケンカしたことがある人の割合は68%にのぼることがわかった。
約7割が結婚準備中にケンカを経験している |
同調査は、1月23日~2月22日に「ゼクシィnet」ユーザー484人(男性16人・女性468人)を対象に実施。結婚準備でパートナーとケンカをしたことがある人の割合は68%という結果になった。そのうち、いつも以上に深刻なケンカになった人は、「結婚を考え直した」「結婚を考え直すほどではないが普段より深刻だった」合わせて65%。しかしケンカ期間は6割が1日以下で、言い争うような激しいケンカは少ないという結果が出た。
ケンカの原因については、圧倒的に多かったのが「準備・進め方」(220人)。次いで「予算や金銭」(157人)、「招待客」(144人)だった。パートナーの態度のどこが不満だったかについては、「まかせきり」と答える人が多く、結婚準備に入ったら、相手にまかせきりにしない心がけが必要なようだ。
また、結婚準備中にケンカをすることをどう思うか聞いた質問には、「しておくべき」と約半数が回答。その理由として「結婚後に直面するよりいい」「夫婦ゲンカのおさめ方がわかった」などがあげられた。
【関連リンク】 |