トチギのチカラは16日、栃木の地場産業活性化や企業支援の「トチギのチカラプロジェクト」として企画、開発した「ドライトチトマト」を、いちまるのスーパーチェーン2店舗(北海道)において販売開始することを発表した。

ヒートドライ製法で作られた「ドライトチトマト」

同社によると、「ドライトチトマト」は、従来のフリーズドライ(凍結乾燥法)や砂糖で漬けるドライフルーツ製法とは異なり、採れたての新鮮な味と香りをそのままに、水分だけを抜き取る新しい乾燥製法「ヒートドライ製法」によって誕生した100%ナチュラルなドライフルーツ。水分が抜け厚さは8分の1に縮むため、食感等を理由にトマトを嫌う子どもにもスナック感覚で摂取させることができるという。価格は780円(内容量20g、生のトマトLサイズ3個分/200g相当)。

同商品は16日から、いちまるのスーパーチェーン全14店舗のうち「プラザいちまる店」、「イーストモールいちまる店」の2店舗で購入できる。2店舗での売れ行き状況により、いちまるのスーパーチェーン全14店舗で販売するとのこと。

ヒートドライ製法によって作られる「ドライトチオトメ」と「ドライトチトマト」は、2011年10月に阪神高速サービスのパーキングエリア、サービスエリア等で販売を開始。5月22日からは同日開業する東京スカイツリータウン内の商業施設「東京ソラマチ」4階の栃木県アンテナショップ「とちまるショップ」にて発売することも決定している。

【関連リンク】

トマトにダイエット効果あり!?  特需で常時20~40種類のトマトが集結

【連載】有機栽培の産地を訪ねて (1) 生命の息吹を感じるトマトの故郷、ギルドをたずねて

3年間常温で保存OKのシャキシャキ野菜「水でおいしい備蓄野菜」が販売