JAF(一般社団法人日本自動車連盟)は、日本ヴォーグ社と企画し「反射材入り光る糸で安全!かぎ針あみの簡単キット」を制作。このほど、第12回ホビー産業大賞において同商品が「東京都産業労働局長賞」を受賞したことを発表した。

2012年ホビー産業大賞で東京都産業労働局長賞を受賞

「反射材入り光る糸で安全!かぎ針あみの簡単キット」は、丸仁で開発された反射材入り糸「リフレ」を使用。楽しく手編みすることで、おしゃれに夜道の交通安全対策ができるものとなっている。

同商品は、2011年11月にJAFの通販サイト「e-JAFShop」で販売したところ、10日程で完売したという。編み物に交通安全グッズを取り入れるといった新分野の開発として、また異業種とのコラボレーションが斬新であると評価され、このほど第12回ホビー産業大賞において「東京都産業労働局長賞」を受賞した。反射材入り糸「リフレ」ほか、安全グッズはJAFナビで購入できる。

【関連リンク】

プラズマクラスターイオン発生器が当たる! JAF"春のネット入会キャンペーン"

【レポート】穴あき、しっぽ、ヒツジ柄……!! 北欧デザイナーから編みものを学ぶ1日 (2) 編み物ってこんなにポップ?

節電による暗い夜道での視認性向上、JAFが反射材使用した安全対策商品販売