ハイアス・アンド・カンパニーは、人生設計を踏まえた最適な住まいと資金のプランのアドバイス能力があることを認定する新資格制度「住宅FPローンアドバイザー」を、本格的に開始する。

研修内容を一新し、認定資格制度を整備-「住宅FPローンアドバイザー」

「人生設計」を視野に、住まいと資金プランをアドバイス

「住宅FPローンアドバイザー」は、エンドユーザーの人生設計、老後の資金まで踏まえ、最適な住まいと資金のプランをアドバイスする能力を持ち合わせていることを認定するもの。本資格を取るためには、営業研修「FP講座」の受講と、卒業試験の合格が必要。

高度で実践的な認定資格制度へ

「FP講座」では、「予算」と「時期」というエンドユーザーの二大不安を解消する手法を、実践的なノウハウとして習得する研修を全6講座にわたって行う。講座は、「年収が下がっているから賃貸の方が気楽」「頭金が足りないからもっと貯めてから買おう」といった心理のエンドユーザーに対して、賃貸に住み続けるリスクや、持ち家購入に際して頭金を貯めることによるリスクなどを伝えていく手法を学ぶ内容となっている。「FP講座」への参加にあたっては、同社運営の「リライフクラブ」の会員登録が必要。

■「住宅FPローンアドバイザー」概要
・認定内容:エンドユーザーの人生設計、老後の資金まで踏まえ、最適な住まいと資金のプランをアドバイスする能力を持ち合わせていること。
・取得条件:営業研修「FP講座」の受講、卒業試験の合格(※第1回試験は5月25日に実施)
・費用:10,500円(税込み)

【関連リンク】

"相談のプロFP"に相談可、『住宅と保険のFP相談センター』東京・横浜に開設

東京スカイツリー開業、賃貸住宅市場は今後どうなる?

楽天銀行、東日本大震災に係る「住宅ローン」の手数料が減免に