タレントの中川翔子が5日、東京・日比谷の日比谷野外音楽堂で初の野音ライブ「10元突破! SHOKO NAKAGAWA LV UP LIVE 超☆野音祭」を行った。

初の野音ライブ『10元突破!SHOKO NAKAGAWA LV UP LIVE 超☆野音祭』を行った中川翔子 拡大画像を見る

5月2日でデビュー10周年を迎えた中川翔子。それを記念し、27歳の誕生日となるこの日に初めての野音ライブを開催した。披露したのは、アンコールを含めて27曲。同ライブの模様は、全国36会場の劇場と香港2会場の劇場、台湾1会場の劇場を合わせて39の劇場で伝えられ、ニコニコ動画でも生中継で配信された。

ライブ前に報道陣の取材に応じた中川は「トゥットゥルー! 翔子はレベルが上がった! レベル27でございますよ」とゲーム好きの中川らしく、ゲーム用語を交えて27歳になった誕生日に満足気。「初の野外ライブは映画館でも同時中継ということで、世界規模でみんなとお誕生日の瞬間を過ごせて本当にうれしいです。(ライブは)地球規模でいつもの引き篭もりな中川翔子ではなく、ドSに行きたいと思います」と意気込んだ。

デビューしてからこれまでを「10年前の自分はネガティブで、初めての水着の撮影で胃腸炎になってしまいました。でもネットやブログと出合って明るくなれたし、みんなとこうしてライブで繋がることができて何よりもうれしいです。CDデビューなんて夢のまた夢でしたよ」と振り返り、今年は「デビュー10周年ですからド派手に宇宙規模で頑張っていけたらと思います」と意欲。恋愛についても「10年間熱愛発覚ゼロということで、脱"引き篭もり"でいきたいですね」と貪欲な姿勢を見せ、「猫好きでマッチョで怒らない素晴らしい人に巡り合えたら」とタイプも明かしていた。